理科実験・科学実験・数の論理・私立中学受験・地球を学ぶ野外活動 キッズアース:コラム

センター南校 移転します!!

 いよいよこの4月に開校するセンター南新教室が

もうすぐ完成します!

 

キッズアースは今から10年前に現在のセンター南校

から生徒数約30名でスタートしました。

 

お陰様で2年目には生徒数80名を突破して、

3年目には青葉台校を開校することができました。

 

また、民間の学童保育や学習塾への講師派遣、FC校の開講、

サイエンスイベントの依頼等、現在は教室での授業だけではなく、

様々なカタチでキッズアースの授業が広がりつつあります。

 

思えばこの10年間は今までの人生の中でも、

非常に濃い10年間だったかなとしみじみと思います。

 

今だからお話することが出来ますが、実は過去に教室の存続が

危機に陥った時に、いつも支えになってくれたのは、好奇心満点の

元気な子どもたちが毎回の授業を楽しみにして来てくれる

気持ちでした。

 

どんなにつらく、悩んでいても、

みんなの元気で立ち直ることが出来ました。

 

サラリーマンで先生をしている時代にも、そんなふうに思って

仕事はしてはいたつもりでしたが、その時とは比べものにならない程、

子どもたちの気持ちが心にずっしりと響く思いを持つことができました。

 

この気持ちさえあれば、今後、もし、危機が訪れたとしても

絶対に乗り越えられる自信を今は持つことが出来ています。

様々な思いがぎっしりと詰まっている現教室を離れるのは

少し寂しいのですが、気持ちも新たに、新年度を迎え、

また、新しい出会いや子どもたちの中に

新しい発見ができることを心から楽しみにしています。

 

 

     キッズアース 小泉力

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM